苔の匂いの抽出実験(7) 杉苔

2007/09/10 メモ

抽出対象: 杉苔 (さおりちゃんが森から採ってきたもの)ティーバッグ(サイズ2)1つ
使用器具: soxhlet 150ml
媒体液: エタノール96% 225ml
火力: 1〜2





結果:
火力調整が難しい。ヒーターに対するsoxhletのバランスが悪い模様で、火力1だと弱すぎて、火力2だと強すぎる。底が焦げ付いてしまった。匂いの特徴は

・焦げたアップルのソテー
・カラメル
・焼き魚

・・・ということで明らかに失敗。


2007/09/11 メモ


前日の失敗を生かし、小さめのsoxhletで再び実験。

抽出対象: 杉苔 (さおりちゃんが森から採ってきたもの)ティーバッグ(サイズ2)3つ
使用器具: soxhlet 100ml
媒体液: エタノール96% 100ml
火力: 1

15:00 スタート
17:30 ティーバッグ交換
19:00 ティーバッグ交換
23:00 終了

出来上がり約40ml

結果:
・色は茶色
・最初の立ち上がり、海藻・ワカメ・海苔のような海を想起させる匂い
・次第に暖かみ増し、森の枯れ葉の匂い
・時間が経つと、オーク・モスやアイスランド・モスに近い匂い

ということで、満足な仕上がり。
今回はコツを覚えたようで、濃度も濃いので、最終的な苔の乳液に使えそう。

コメント