東京デザインウィーク

いま開かれている東京デザインウィークの「地方創世/石垣ブース」にいろいろ貢献することになりましたので、お知らせします。石垣市役所の派遣で上京中です。

地方創世ブースでは横浜や札幌といった大都市に並んで、なぜか離島の石垣島が・・・(笑) 石垣にはもともとリゾートとしての魅力はありますが、主要産業である農業の未来は明るくありません。

そこでクリエイティブなパワーを島のブランド力とし、世界中に売り込み、未来の経済につなげようという動きがあり、市役所スタッフと第三セクターが一丸となって頑張ってます。日本でも珍しい試みと、多くの方々が注目しているようです。

この試みがまたとにかく自然発生的で楽しいので(笑)私もいろいろ協力してます。トークセッションでは私がなぜ東京ではなく旅の苦労を伴う石垣島を拠点としているのかをお話しようと思ってます。

私は明日14:00以降、石垣ブースにいます。お待ちしています~!

ーーー
(1)ワークショップ

内容はかなりシンプルな大衆一般向けのもので
「石垣島の素材でお香を作る」
というものです。
明日土曜日 15:00~ & 17:00~ 無料

(2)トーク

ソクラテスカフェ

・トークテーマ: 「石垣島から世界に発信する―島クリエイティブの多様性―」

・概要:自然のイメージが強い石垣島だが、ここを拠点に活動するクリエイターの数は多い。音楽だけでなく、写真や映像、グラフィック、デジタルなど領域を超えたコラボレーションも盛んで、島はいまデザインの”ジャングル''と化している。
当セッションでは、そのムーブメントを牽引するICF(石垣島クリエイティブフラッグ)の3名のメンバーにスペシャルゲストも交え、「石垣島から世界に発信する」をテーマに話し合い、島クリエイティブの魅力をお伝えする。

・日時: 10月31日(土)19~21時

(3)石垣ブースにて古民家アトリエの公開


メンバーが作ったiPhone用の360度パノラマVRアプリにて私の古民家アトリエが「覗き見」できます。

コメント