みかんプロジェクト

和歌山みかん8種の詰め合わせが届きました。

和歌山の原農園では、およそ30種のみかんを栽培しているとか。

「それぞれの香りや味が違うんですよ。香りで何かできないかな。」と大学時代の友人。

「ちょろっと、抽出してみよっか?」とわたし。

そんな感じのノリで、やりました、8種みかんの香りの抽出。

みかんの精油抽出方法は、様々な方法がありますが、
産業用のプレス機とか持ってないんですね(小さいの持ってたんだけど、壊れてて)

なので、台所的に試行錯誤。

けっこう原始的な方法に辿り着きました。

プロセスしてから約10日間経過。

まさに、1種1種の香りが違うことがわかります。

今週末に、原農園関連の講義が 伊勢丹Cocoiku であるとのことでしたので、

何かの参考になれば、と、途中経過のものを友人に発送しました。



あ、みかん、どれもこれも美味しかったです。。。











〜私の香りmemoです〜

黄金柑
皮:レモングラスのような香り
実:蜂蜜レモン

三宝柑
皮:さわやか

春峰
皮:ネロリっぽい

レモン:青々しい

ポンカン:

甘夏:

伊予かん:

はっさく:青い


コメント

原農園 さんのコメント…
紀州原農園の原です。
中山さんから精油頂戴しました!

柑橘の世界が広がっていくようで、うれしかったです。
事あるごとに皆さんに嗅がせています。w
ありがとうございました!