投稿

6月, 2014の投稿を表示しています

「ハーレム」の感想

今回のベリーダンスのステージには、お客さんを3人ほどステージに誘って目隠をする「ハーレム」の場面がありました。迷宮に連れて行かれた方々の体験談をここでご紹介します。

「ファーッと優しい物に包まれてまずいい匂いと思いました。
吸い込まれる匂い。
くすぐったさを感じて何で触られてるかの想像。イチゴの味も匂いもいつもより強く感じた気がしました。
目を閉じてる事で嗅覚、味覚、感触がより敏感になった気がしました。
匂いにも優しい、強そうみたいな視覚で感じる見た目みたいな鼻目!?があるんだなぁと思いました!」

---
「ベールで目隠しされるによって、香りの移り変わりがダイレクトに伝わりました♡
ハーレムなんだけど、アトラクションにいるような、、笑 とってもマジカルな体験でした!」

perfumum ステージを終えて・・・ 薫香・香りの小道具メモ

イメージ
感無量、とはこのことで。その日は仕事モードだったのだけど、一夜明けると気持ちのよい疲労感、そして感動がこみ上げてきて、ひとり成田への道のりで涙が出て来てしまいました・・・笑。今はオランダにいます。

ふだん、時間を戻して欲しいと思う事はあまりないのですが、いまばかりは思います。あの時に、あの空間に、戻して欲しい、と。もういちど体験したい、と。でもこんどはお客さんとして・・・(笑)

ルハニのダンス・シスターたち。ノーラさん。素晴らしいものを見せてくださいました。特にノーラさんの、最後の最後まで厳しくベストなものを追求する姿には共感させられますし、これからもどんどんディレクターとして飛躍していただきたいです。ともすれば趣味やエンターテイメントの世界に籠りがちなベリーダンスを、「アート」に昇華させるノーラさんの試みは、貴重な仕事です。

距離は離れていても、いつも繋がっています。みんながいつも、私の心のソウルメイトとして、支えてくれています。どうもありがとう... Love ya all!


■はじめのごあいさつ(ステージの最初に述べた言葉です)


嗅覚アーティストとしてご紹介いただきました。嗅覚のアートというのは、絵筆や絵の具の代わりに香りを、キャンバスのかわりに空間を使う表現のことです。わたしはヨーロッパを中心に展示活動をしています。ヨーロッパでは流行し始めているフィールドですが、日本ではまだみなさん聞き慣れないかと思います。今回、嗅覚アートの一部をここでみなさんに体験していただくことができて、嬉しく思ってます。

単なるBGM的にアロマを流すというよりは、香りを媒体として、時間と空間を超えた体験をしていただくように構成されています。

まもなくこの空間が、香りの海と化すわけですが、ダンサーの方々には、ひと呼吸ひと呼吸、香りを吸い込んで味わっていただきたい。そしてみなさんには、その息吹を感じていただきたい。香りがダンサーとみなさんを繋ぐ。一体化する。そんな役割を担います。

まずステージを構成するときに、古代の香りの儀式からヒントを得ました。香りを神に捧げるといった行為は、世界各地で見られます。同じように、踊りもまた、古来より神々に捧げられるものとして発展してきました。これは、人類に共通する普遍的な「心情」というか、「心」の表れかもしれません。その「心」といったものを、ベリーダンスという…

Perfumum 6/8(日)プログラム

イメージ
Perfumum


"Perfume(香り)"の語源はラテン語の"per-fumum(煙に-よって)"だとされています。煙ととともに立ち上る香りは、天上の世界につながるものとして、神々に捧げられてきました。そしてベリーダンスの起源も、豊穣の神々に捧げられたもの。古代からそれらを担ってきた女性たちのように、Ruhani BellyDance Artsのダンサー達が集い、ダンスと香りを通して、それぞれの女性性を祝福します。

1.Dignity 

テンプルダンスと クレオパトラ
Temple Dance and Cleopatra

紀元前1世紀の古代エジプトを治めた、知性と美貌に満ち溢れた絶世の美女クレオパトラ7世。本来は僧侶が儀式で焚く神聖な香り「キフィ」を体に纏うなど、斬新な形で香りを嗜んだ。薔薇好きのクレオパトラを、官能の女神アフロディテに託した作品。
香り: キフィ、薔薇
Scents: Kifi, rose

2. Metamorphose

トリプル・ゴッデス
Triple Goddess

女性の身体に物理的な影響を及ぼす月の満ち欠けと、女性における三つの人生のステージ「処女、母、老婦」を、三相女神であるモーガン・ル・フェイに託して踊る作品。
香り:乳香、ミルラ、ジュニパー
Scents: Frankinsence, Mirrah, Juniper

3. Bliss

女神イシュターのハーレム
Harem of Ishtar

十字軍時代、ペルシャのハーレムでは、ある秘密の香水が使われていた。("Galaxy of Scents" Mary Lynne) 官能の女神イシュタールに導かれるかのように、香りが客を誘い、困惑させる作品。
香り: ハーブの香油、女神イシュタールのお香
Scents: Hinni Attar, incense of Ishtar

4. Impulse

うずめの奉納舞
Temple Dance by the Goddess Uzume 

「岩戸隠れ」のくだりで神々を笑わせて世界に光を取り戻した芸能の女神で、日本最古の踊り子であるアメノウズメノミコトに託した作品。古代日本の儀式で焚かれた麻に類似した香りを持つ月桃で薫香。 香り: 月桃
Scents: Shell Ginger

5. Vigor 

バタ…

Aroma Research Vol. 15 に記事が掲載されています。

イメージ
Aroma Research Vol. 15 に記事が掲載されています。ぜひご一読ください。