嗅覚のための迷路 vol. 1 展示のお知らせ

来週から、渋谷Bunkamura隣の実験的なギャラリー・スペースにて、新作の展示をします。

そう、また新作です! 月末にはまた新たな匂いのパフォーマンスを披露する予定ですし、今年は豊作の年なのです。


ずーっと「匂いの迷路作りたいなあ」と思っていたんです。今回ようやく実験的なvol.1 を作る機会を得ました。迷路といったときに、それこそ屋外でやったり、ベニヤ板で建築的に作ったり、といろんな作り方があると思うんですが、まずは低コストで屋内で、フレキシブルな実験装置として試作してみます。

で、今回もなんと山本香料さんに香料提供していただいています。ご期待に応えれるような、新たな知覚体験を提供したいと思っていますので、お楽しみに!

(まだまだ実験中ですが・・・ 汗)

東京近辺の方は、ぜひ11日(水)のオープニングにいらしてくださいね。

----------------------------------------------------------------------------------------------

「シェアリング・バイブス|共振する場、そして私」展(9/11-29@アツコバルー arts drinks talk)

今回は、不可視や非物質的なもの、そしてアツコバルーの特異なロケーションおよび空間特性を生かした、センシティヴなアプローチの展覧会です。

アツコバルーの渋谷における境界領域的ロケーション(駅に近い喧噪、文化村、松濤、円山町の境界線に位置)、渋谷という文脈、アツコバル—の空間(9の可動壁、光がはいり時間や天候によりつねに変容しつづける)などを、ぜひ3名のアーティストの作品に加え、味わっていただきたいと思います。


光、匂い、音‥見えないものや知覚しにくいものも含め、世界にはさまざまな情報が溢れています。アツコバルーの空間を開かれたエネルギーの交差点と見なすこの展覧会では、空気を媒介するものや繊細な現象をとらえた各作品が相互に関係することで生まれる新たな胎動を、自らその一部として体感いただくことになるでしょう。


2013年9月11日(水)~29日(日)水–日 14:00~21:00 / 月祝 12:00~18:00(火曜休)

アツコバルー(渋谷Bunkamura隣)
http://www.atsukobarouh.com/
¥500(1drink付)
アーティスト:Maki UEDA/新津保建秀/山川冬樹
キュレーター:四方幸子

[Event]
9/11(水)19:00~21:00
レセプション・パーティ *終日エントランスフリー

9/14(土)17:00~19:00
Maki UEDAワークショップ
「犬のように空間を探る」vol.2
15名限定(¥1,500/メールにて要予約: ab@l-amusee.com )

犬のように空間を探る vol.2〜嗅覚と空間認識〜
人間の鼻には意味なくふたつの穴があるわけではありません。右に左に移動しながらクンクンすると、意外に空間内の「匂いのモト」を探知することができるんです。このWSではこのような「嗅覚のステレオ体験」をしていただきます。*香水はつけてこないで下さいね!*満腹の状態でのご参加はご遠慮ください。(嗅覚が働きません)
9/21(土)17:00~19:00
トーク:山川冬樹+港千尋(写真家)(¥1,000)

9/28(土)17:00~19:00
トーク:新津保建秀+瀬戸なつき(映画監督)(¥1,000)





↓フライヤーです。




コメント