投稿

5月, 2010の投稿を表示しています

公開リハ@ロンドン - Ukiyo

イメージ
来週はロンドンであるパフォーマンスの公開リハに参加し、匂いで「体験」のクリエーションをします。

プレス・リリース:


The Centre for Contemporary and Digital Performance &DAP-Lab
School of the Arts, Brunel University (West London) invite:

Ukiyo 2
[Moveable World]

International workshop with Visiting Artists from Japan
(Maison Artaud [dir. Hironobu Oikawa] and Keio University)

June 1 – June 6
DAP Lab /Antonin Artaud Studio 101, Brunel University, Cleveland Road, West London

Projected Schedule of Rehearsals

May 31 arrivals of Japanese artists begin / check in procedures

June 1 11:oo – 13:oo / 14:oo - 21:oo rehearsal / Doros - Katsura/DAP - Maki Ueda and Maison Artaud / Michael takeo Magruder visiting
June 2 11:oo - 13:oo / 14:oo - 21:oo rehearsal / Doros - Katsura - Maki Ueda and Maison Artaud/ Michael takeo Magruder visiting
June 3 11:oo - 13:oo/ 14:oo - 21:oo rehearsal / Doros - Katsura - Maki Ueda and Maison Artaud
June 4 14:oo - 21:oo rehearsal / DAP lab & Maison Artaud / Research & film shoot
June 5 13:…

SMELL x ILLUSION: 種明かし

イメージ
lavenderfrench fries (self extract)coffee (Omega Ingredients)banana (Omega Ingredients)Suriname's TOKORobijn(raw)myrrheseaweed (self extract)rosebeer (raw)pizza (self extract)cognac (raw)chocolate (Omega Ingredients)cardamon (Omega Ingredients)speculaas spices (self extract)coconut camphorBBQ chicken (self extract)Chanel 5 (raw)zwitsal (raw)

SMELL x ILLUSION: 写真 (2)

イメージ
photos by: Tim Leguijt





















Thank you Tim again for such lively photos!

SMELL x ILLUSION: 写真 (1)

イメージ
Thanks to Sae-chan for the photos!

SMELL x ILLUSION: メイキング

イメージ
05.16.(日)

日本から帰国

05.17.(月)

・香料仕入れのため、レンタカーを借りて隣町のおなじみさんへ
・電話打ち 合わせ、タンクとコンプレッサーのレンタル会社
・電話打ち合わせ、CBK

05.18.(火)

・13:00 タンクとコンプレッサー到着、河岸に何となくみんなが集まったので、ボート会社とCBKスタッフ合わせみんなで打ち合わせ。コンプレッサー保存場所、380Vの電気をいつ借りてどう扱う か、など、公共上のセキュリティ問題を解決。パブリック・アート、サイト・スペシフィック・アートに常につきまとう問題なので、もう1ヶ月前からソリュー ションをリクエストしていたのだけど、結局はその場その場で決まるもんなのね・・・。その場で相談し、17:00にボートを借りてリハーサ ルできることに決定。

・13:00 アシスタント(オグザリス)到着、打ち合わせ

・14:00 香料をスプレーに詰め、どこでいつスプレーするかアシスタントと相談しながら決定。

・16:00 河岸に集合。コンプレッサー 1個とタンク270 liter 2個を、CBKスタッフの逞しい男性4人に河岸まで運んでもらう。コンプレッサーだけでも250kg ある。私はノータッチ、お姫様することに決めた。



・ここでインターラプション。ロシア人のダンサー登場、「ここは俺たちが今からリハで使うんだ。」とロシア人らしく押しが強い。その自信満々度に、じぶんが悪いことしてるかのように思ってしまうのは、日本人のかなしい性・・・。海外暮らしが長い私は、対処方法も学んだけどね。とりあえずネゴして縄張りを分け、それでも何とかならない場合はオーガナイザーに任せるのがいちばん。


・ボートを動かして、水の中に立っているコンセントから380Vの電源を借りる。それをコンプレッサーに繋ぐ。タンクにエアーを入れようとする が、なぜか5barで止まってしまう。困ってるうちに、頼もしいCBKスタッフがなんとか解決し、8bar まで入れることができた。まあこれだけあれば、なんとかもつか。

・ 17:00 タンクをボートに積み込み、固定。


・17:30 出発。計18の匂いを、45分間に渡って噴射。なぜか匂いが変わってしまうものや、濃度の調整が必要なものなど、いろいろなことが分かる。ボートマンから 風の方向なども習う。

・18:15 河岸に戻り、片付け。

・19:00 アシ…

SMELL x ILLUSION : 無事終えました!

イメージ
遠くからこのプロジェクトを見守っていてくれたみなさん・・・ありがとうございました! おかげさまで3日間のボート・ツアーを無事終えることができました。

予約はフェスティバル開催前にほぼ満席。もちろん改善点はいろいろありますが、何事もなく大盛況に終わる事ができてほんとうにホッとしています。

取り急ぎ、ご報告まで。詳細な報告はまた後ほど。

Production:
CBK Dordrecht (Urban Explorers Festival)

Special Thanks to:
Omega Ingredients Used Compressors Oxalis Atindriyaratri Edwin van der Heide

memo SMELL X ILLUSION

05.16.
日本から帰国

05.17.
・香料仕入れのため、レンタカーを借りて隣町のおなじみさんへ
・電話打ち合わせ、タンクとコンプレッサーのレンタル会社
・電話打ち合わせ、CBK

05.18.
・13:00 タンクとコンプレッサー到着、河岸にてなんとなくボート会社とCBKスタッフと打ち合わせ。コンプレッサー保存場所、380Vの電気をどう借りてどう扱うか、など、公共上のセキュリティ問題を解決。パブリック・アート、サイト・スペシフィック・アートに常につきまとう問題なので、もう1ヶ月前からソリューションをリクエストしていたのだけど、結局はその場その場で決まるもんなのね、この国は。
・その場で相談し、17:00にボートを借りてリハーサルできることに決定。
・13:00 アシスタント(オグザリス)到着、打ち合わせ
・14:00 香料をスプレーに詰め、どこでいつスプレーするか相談しながら決定。
・16:00 河岸に集合。コンプレッサー x 1とタンク300 liter x 2、計400kgあまりのものをCBKスタッフに河岸まで運んでもらう。
・ロシア人のダンサー登場、「ここは俺たちが今からリハで使うんだ。」とロシア人らしく押しが強いし、てんぱってる模様。ネゴして、縄張りを分ける。
・コンプレッサーでタンクにエアーを入れようとするが、なぜか5barで止まってしまう。困ってるうちに、頼もしいCBKスタッフがなんとか解決し、8bar まで入れることができた。
・17:00 タンクをボートに積み込み、固定。
・17:30 出発。計18の匂いを、45分間に渡って噴射。なぜか匂いが変わってしまうものや、濃度の調整が必要なものなど、いろいろなことが分かる。ボートマンから風の方向なども習う。
・18:15 河岸に戻り、片付け。
・19:00 アシスタントと一緒にイタリアンのレストランで前祝い。

05.19.
午前中買い出し、午後抽出作業

05.20.
抽出作業

05.21.
午前中ヨガ、夜 19:30 premier!

システム図 SMELL x ILLUSION

イメージ