投稿

12月, 2007の投稿を表示しています

「オランダの匂い」というと何を思い浮かべますか?

1月に新作として「オランダの匂い」香水シリーズを発表します。
7種類の香水がミニ・ボトルに入ったセットとして、販売するのです。
肝心なのが、匂いのセレクション。

現在のアイディア
チーズ/kaasスペキュラース/speculaas kruiden秋の落ち葉/herfstblaadjes芽キャベツを煮た時の匂い/gekookte spruitjesマリワナ/hasj牧草を刈った時の匂い/gesneden grasヒヤシンス/hyacinth
他になにかいいアイディアありませんかね。

以前、別なブログに書いた「オランダの匂い」に関するテキスト、こちらにも引用しておきます。

---
オランダの匂い

その国、その土地、その風土、
それぞれ固有な匂いがあると思います。
日本には確かに、豊かな匂いのランドスケープがあって、
「ああ日本人に生まれてよかった」とも思わせてくれますが、
きっとそれは日本に限ったことではないだろうと思うのです。

たとえば、オランダではどうでしょう・・・。

今の季節、春の匂いに充ちてますね。
(雹や雪が降ったり、ここ数日ちょっと変な天気が続いてますが。)
たとえばいち早く地面からニョキニョキ頭を出し始めたヒヤシンス
手を開くように花が咲くと、むせるような甘い香りがします。
そんなときにシトシトと生暖かい春の雨が降ると、
ふんわりとした淡い香りが辺りを覆います。
昨年、遊びにきてくれた日本人の幼なじみと、
「なんか春の雨のいい匂いがする・・・」と
バルコニーで鼻を澄ましたのは、たしか3月下旬でした。
オランダは東京と比べて冬が長いから、
待ち遠しい春はいっせいにやってきます。
春の匂いがこんなにもあらわなのは、そのせいかもしれません。

もうすぐすると、緑の匂いがしてくることでしょう。
たいてい私の誕生日のころ、5月上旬です。
それが木の新緑なのか牧草なのか雑草なのかはわからないけど、
やはり日本の春にはない匂いだと思います。

初夏になると、湖や沼に藻が大発生するので、
ムッとっするようなドロドロした水のニオイが、
ロッテルダムの街には充満します。
水道水がちょっと臭くなるのもこの頃です。

街中に Hollandse Nieuw のニシンのスタンドが立並び、
ちょっとあれ魚臭いなと思うのもこの頃。

短い夏も盛りを越えると、薔薇の香りも熟れてきます。
ヨーロッパは日本と違って、
薔薇が雑草のようにあちこちに繁殖するのです。

秋にはどっ…